東高24回生(昭和49年卒) 同期会報告 <2015年10月10日・函館>

 

 2015年10月10日(土)17時から 函館ロイヤルホテルにて“三度目の二十歳を記念して〜函館東高校24期同期会( 昭和49年度卒 )”が開かれました。函館から60名、札幌地区から22名、関東地区から29名、関西地区は7名、担任の先生方3名(伊藤先生、高瀬先生、 北村先生)合計121名の参加となりました。
 各地の世話人の方が何度も集まり、話し合ってくださったお陰で、素晴らしい同期会となりました。司会の島田(旧姓南部)さんの進行で、当時の生徒会長、竹内さんの開会の挨拶、伊藤先生、高瀬先生、北村先生のお話、皆さんの一言紹介、思い出のシーンの再現、校歌を歌い等々、盛り沢山でした。一目見ても分らなかった友人も話しをするうちに旧姓や愛称で呼び合い、すぐに17歳のあの頃にタイムスリップです。
  第一部は、函館地区で世話人をしてくださった中村さんの乾杯で閉会しましたが、同会場で第2部が引き続き行われました。
 東高校の当時のバンド、6ペンスと八方亭がバンドを組んで、懐かしい歌と演奏を披露してくれました。42年のブランクなど感じることなく時間は過ぎてゆきました。
 まだまだ話はつきませんでしたが、四度目の二十歳(傘寿)を目指してそれぞれの生活へ戻っていきました。世話人の皆様に感謝の気持ちで一杯です。
 函館東高校の3年間は永い人生の中で、たったの3年間ですが、沢山の友人が得られた素晴らしい3年間であったと思います。この素晴らしい仲間とまた再会できることを楽しみにしています。

文責 24回生(昭和49年卒) 中田早苗