同期会報告 <2014年9月20日・東京都赤羽岩淵緑地>

  20回生/31回生 合同同期会開催 凧あげ&バーベキュー

 

2013年に続き、2014年も梅谷先生の凧を関東の空に上げる凧揚げ大会、そしてバーベキューを9月20日(土)に、赤羽岩淵緑地にあるバーベキュー場にて開催しました。

集まった人数30名。この会は、東高20&31回生を中心とし。それぞれの同期会として開催しておりますが、東高ならではの凧揚げ行事とあって、他の期からの参加希望も多く、上は11回生から下は33回生までの参加があり、幅広い期の交流の場になりました。

昨年は湘南海岸で行いましたが、バーベキューと凧揚げの両方ができる会場を探すのは大変です。今年も20回生の佐々木さんや31回生の松田君、宇野さんを中心として、1年をかけて会場を探し、候補に挙がった数か所の下見をした結果、赤羽岩淵緑地での開催を決めました。

凧揚げ当日、買い出し班は赤羽駅に集合し、食材を調達するためにスーパーへ。同窓会からの補助金も頂きましたので、予定外のデザートも購入でき、赤羽岩淵緑地(荒川河川敷)に向かいました。会場に着くと、会場班のメンバーが設営の準備をして待ってくれています。合流して、いよいよバーベキューの始まりです。バーベキューとなると、特に男性陣が頑張ってくれますよね。焼きそばやバーベキューの美味しそうな香りに包まれ、宴会が始まりました。もちろん、アルコールも準備万端。ビール、サワー、ワインなどなどたくさん揃っていて、私も肉と極上の赤ワインで上機嫌。あ〜酔ってきたかなぁ〜と空を見上げると、凧が空を舞っていました。

土手に遊びに来ていた近所のお子さんなども、喜んで凧揚げに加わっていました。
風が弱いので、立体凧は無理でしたが、いかの凧や、連凧など、大空に舞い上がる姿は、年齢を忘れ、高校生に戻ったような楽しいひとときでした。
周りでバーベキューをしていた方々も、大空を舞う珍しい連凧の姿に見入っていました。
凧揚げって楽しいですね。東高で良かったと思う瞬間でした。

凧揚げが終了後は、二次会、三次会へと盛り上がりました。

現在、2015年の開催に向けて始動しております。凧揚げができて、バーベキューができる会場を探しておりますので、ご存じの方がいらっしゃいたしたら、情報をお寄せ頂けると助かります。

【凧揚げの様子はこちらからご覧ください】
★写真 http://yahoo.jp/box/_xWeXP
★スライドショー http://yahoo.jp/box/MGf85V

 

                         関東青雲同窓会 東高31回生 加茂千恵子